ハウスメーカー各社が手掛けるモデルハウスを一か所で、効率よく見学・体感できる総合住宅展示場は、これから家づくりを進めていく方にとって非常に便利な場所だと言えます。
そのため、注文住宅の購入を決めたら「まず住宅展示場へ行こう」と考える方も多いですが、予約なしで来場しても問題ないのでしょうか。
今回は東北最大級の住宅展示場を営む私たちアルスが、住宅展示場へ予約なしで行ってもいいのかどうか、予約なし・ありで来場するメリットやデメリットと一緒に紹介していきます。
また併せて住宅展示場へ予約してから行くべき人・予約なしで行ってもいい人の違いも説明しているので、これから住宅展示場へ行こうと考えている方はぜひ参考にご覧ください。
住宅展示場は、予約なしで行ってもOK!
まず、住宅展示場へ予約なしで行くことについては特に問題ありませんし、以下のようなメリットもあります。
住宅展示場へ予約なしで行くことのメリット
- 場内全体をざっと見て、各ハウスメーカーの雰囲気を知ることができる
- モデルハウスの雰囲気がイメージと違った場合、外観だけ見て引き返すことができる
- 見学予約をするかどうかを、実際に会場やモデルハウスの雰囲気を見て判断できる
- これから始まる家づくりについて、イメージやモチベーションが高められる
当社が運営する利府ハウジングギャラリーをはじめ、ほとんどの住宅展示場では予約なしでのご来場を歓迎しております。
予約なしのご来場であっても、センターハウスや各ハウスメーカーの担当者が、モデルハウスの見学や家づくりに関するご質問・ご相談に対応させていただきます。
ただし、住宅展示場を予約なしで訪れることにはリスクもあります。そこで以降からは、住宅展示場へ予約なしで行く場合のデメリットについて具体的に見ていきましょう。
住宅展示場へ予約なしで行くデメリット
住宅展示場へ予約なしで行くことによるデメリットとしては、以下3つが挙げられます。
混雑する土日祝日には、希望メーカーを見学できないことがある
カレンダー上の休日であり、イベントが開催されることも多い土曜日や日曜日、そして祝日には、住宅展示場はたくさんの家族連れで混雑します。
ハウスメーカーにとっては、自社のモデルハウスを多くの方に見ていただく絶好のチャンスでしょう。
しかし空間や人員の都合上、モデルハウスを見学いただけるお客様の数には限りがあります。
そのため一部のハウスメーカーや住宅展示場では、混雑を避けるために土日祝日の入場者数に制限をかけたり、予約なしでの見学をお断りしているケースもあるのです。
特に混雑が予想される土日祝日に、住宅展示場を予約なしで訪れる場合は、見学したいメーカーのモデルハウスに入場できない可能性があることを理解しておきましょう。
平日に来場する場合、ハウスメーカーが定休日としている可能性がある
土日祝日に混雑する住宅展示場ですが、その分、平日はすいていて見学しやすいと言えます。
しかし来場者数の少ない平日は、ハウスメーカー各社が定休日としていることが多いです。
そのため、予約なしで住宅展示場へ行った結果、メーカー定休日のために見学しようと思っていたモデルハウスに入れない、という事態も起こり得るでしょう。
お仕事やご家族の都合上、平日の住宅展示場へ予約なしで行きたいという場合は、事前にメーカーごとの定休日を確認した上で来場することをおすすめします。
見学したいメーカーに先約があった場合、待ち時間が発生することも
どのハウスメーカーにおいても、基本的には予約をされたお客様を優先して対応いたします。
例えば、予約済みのお客様と予約なしのお客様の来場タイミングが重なってしまい、さらに応対できる担当者が1名しかいなかった場合。
担当者は予約されたお客様への対応を優先せざるを得ず、予約なしで来場されたお客様には、予約のお客様へのご案内が終わるまでお待ちいただくことになります。
住宅展示場へ予約なしで来場する場合は、カレンダー上の休日・平日のどちらであっても、待ち時間が発生する可能性が高いと考えておきましょう。
住宅展示場へ予約してから行くメリット
次に、事前に見学予約をしてから住宅展示場へ行くメリットは何か、考えてみましょう。
待ち時間なしで、事前準備をした担当者からしっかり説明が受けられる
事前に見学予約をするお客様は、ハウスメーカーから「購買意欲が高い」と判断されます。
だからこそ、ハウスメーカー側もお客様の年齢や性別に合わせてしっかりと準備をし、経験豊富な営業担当の時間を確保して、ご予約のお客様をお迎えするのです。
しかも、予約をしたお客様に対応する間は、メーカー担当者が他のお客様の担当に当たることは基本的にありません。
ゆっくりと時間をかけてモデルハウスを見て回り、カタログやネット上の写真ではわからなかった家の雰囲気や、壁や床、柱の材質等まで確認することができますよ。
また、予約時に理想とする家の具体的なイメージや希望を伝えておけば、見学の際に実現のための具体的な提案が聞ける可能性もあります。
待ち時間なしで効率よくモデルハウスを見学したい、家づくりについて詳細かつ具体的に知りたいと言う方にとっては、予約して住宅展示場を訪れるメリットはかなり大きいでしょう。
事前予約をした人限定の特典、プレゼントが受け取れることがある
ハウスメーカーや住宅展示場では、予約して来場・見学したお客様にオリジナルグッズやワークショップ、お菓子、ギフトカード等を贈る「予約特典」を用意していることがあります。
いつ、どのメーカーのモデルハウスに予約して行けば特典がもらえるのかは、住宅展示場のホームページに掲載されています。興味のある方は確認の上、見学予約すると良いでしょう。
なお、イベントの期間中に住宅展示場へ来場するだけでは、予約特典は受け取れないので注意が必要です。
また、予約特典を受け取るにあたり、以下のような条件を設けている住宅展示場やハウスメーカーも多いです。
- 来場時に、予約画面や予約完了メール等の予約した証拠の提示が必要
- 特定ハウスメーカーのモデルハウスの見学と、アンケート記入が必須条件
- 住宅展示場のインフォメーションセンターにあたるセンターハウスでの受け渡し
住宅の見学と併せ、特典を受け取る目的で予約をする場合は、必ず特典をもらうための条件も確認した上で予約してくださいね。
予約してから住宅展示場へ行くデメリットは?
住宅展示場へ予約をしてから行くデメリットとしては、大きく以下2点が挙げられます。
- 複数のメーカーを効率的にまわるには、余裕をもったスケジューリングが必要
- まだメーカーを検討中の段階であっても、熱心な営業をかけられる恐れがある
一般的に、モデルハウス1軒をしっかりと見学するのにかかる時間は1~2時間とされます。
仮にそのモデルハウスを気に入り、メーカーにご自身の予算や理想に基づいた家づくりの相談までするのであれば、さらに1時間ほど必要と考えるべきでしょう。
そのため、かなり余裕のあるスケジュールで見学予約しておかなければ、1日で複数のハウスメーカーをゆっくり見て回るのは難しいと考えられます。
また、見学予約をした購買意欲の高いお客様に対して、メーカーの担当者は熱心に対応してくれます。
人によっては、その熱心で丁寧な対応が強引な営業に感じられたり、年収等の個人情報を聞かれることに抵抗を感じることがあるかもしれません。
予約をしてから住宅展示場へ行くべき人の特徴は?
ここまでに見てきたメリット・デメリットから考えると、以下のような方は事前に予約をしてから住宅展示場へ行った方が、有意義な時間を過ごせると考えられます。
見学したい、契約を検討したいハウスメーカーが決まっている人
「モデルハウスを隅々まで見たい」「詳しく話を聞いてみたい」と思えるハウスメーカーが絞り込めている方は、必ず見学予約をしてから住宅展示場とモデルハウスを訪れてください。
そうすれば、経験豊富な担当者からそのハウスメーカーの仕様や必要な予算の目安、家づくりへの姿勢等についてじっくり聞くことができるはずです。
家づくりに関して質問・確認したいことがはっきりしている人
メーカーに加え、土地探しや資金計画の立て方、理想的な間取りを叶える方法等、聞きたいことに目星がついている場合も、予約してから住宅展示場へ行くことをおすすめします。
予約なしで来場する場合に比べ、スムーズに疑問の解消をしていただけるでしょう。
混雑するタイミングを避けて、ゆっくりモデルハウスを見学したい人
他のお客様のことを気にせず、じっくりとモデルハウスを見学したいという方も、ぜひ事前に見学予約をしてから住宅展示場へお越しください。
経験豊富な営業担当の時間を借り切り、ご自身のペースでモデルハウスを内覧いただけます。
まずは予約なしで、住宅展示場へ行ってもいい人とは?
対して以下のような方は、混雑から来場時にモデルハウスの見学ができなかったり、待ち時間が発生したとしても、あまりストレスにならないと考えられます。
住宅展示場へ予約なしで行っても十分な情報収集ができ、有意義な時間を過ごせるでしょう。
まずは一度、自分や家族の都合が良いときに住宅展示場へ行ってみたい人
会場の混雑状況よりも、まずは自分と家族の都合を第一に考えて来場日時を決めたいという方は、タイミングの良い時に予約なしで来場するのが良いでしょう。
家づくりに関してまだ漠然としたイメージしかなく、広く情報収集したい人
「家は購入したいけど詳細は未定」という方や、「漠然としたイメージしかなく、何がわからないかもわからない」という方は、予約なしで住宅展示場を訪れても問題ありません。
そういう場合は、会場を歩く中でピンときたモデルハウスにふらっと入ってみる、という使い方もおすすめです。
まずはモデルハウスの外観を見て、各ハウスメーカーの印象を確認したい人
各ハウスメーカーが自信を持って作り上げたモデルハウスには、メーカーごとの設計の特徴や家づくりへの考えが現れています。
まずは予約なしで住宅展示場を訪れ、モデルハウスの外観から印象を確認してから見学・相談するハウスメーカーを決める、という流れで家づくりを進めても良いでしょう。
個性豊かなモデルハウスで理想の家づくりをサポート
私たち株式会社アルスは、宮城県にて東北最大級の総合住宅展示場「利府ハウジングギャラリー」と県北唯一の総合住宅展示場「大崎エルハウジング」を運営しています。
敷地内には、各ハウスメーカー様が自信を持ってお届けする個性豊かなモデルハウスと、お客様の展示場見学や家づくりを幅広くサポートするセンターハウスを完備。
宮城県で注文住宅の購入をお考えの方、また将来的にマイホームを建てたいけど、何から始めたらいいのかわからないという方も、まずはお気軽に私たちの展示場へお越しください。
家族にとって理想的な家づくりを実現するために、大きな一歩を踏み出すお客様を全力でサポートします。